出会いと出逢い

久しぶりのブログです。

10年前に個展で初めてお会いした年配のお客様がそれから幾度となく、私の作品を見に展覧会に足を運んでくださっている。お会い出来ない事の方が多いけど、毎回ご芳名してくださるのでいつもその存在を感じている方だ。

先日ちょっとした出来事があり、久しぶりにお電話で話し、今日お手紙をいただいた。

10年前もくださった自作の”槐”の木のキーホルダーを今回の手紙にも同封してくれた。

その時も縁起の良い木だと教えてくださり、私は毎年おみくじを結んで今も大切に持っている。手紙には”樫”の木のキーホルダーも同封されていて、最後に「樫の木 、堅くて一年を貫く 貴方に似てる」とあった。

長く作品を見てくださっている方に最高の言葉をいただき、嬉しくてしょうがない。作品を通して人を見てくれていたのだと感じると、またジンとくる。

好きで続けているモノづくりの仕事。人と自分が作品を通して分かり合え、繋がっている…そんな幸せな仕事だと改めて感じた日だった。